人気ブログランキング | 話題のタグを見る
注目情報
present 2009始動
2009年度のpresentがスタートしました!みなさん、今年もよろしくお願いします。

presentとは?
みんなが隠し(?)持っている作品を通して、お互いを知るきっかけを作っていく場を提供するイベント


presentメール
開催日やテーマなどをメールにて配信しています。利用したい方は空メールを一度送ってください。
presen_present@hotmail.com


スタッフ

M2
横山雄樹
波々伯部佳子

M1
熊添裕理
高田幸子
藤谷俊平
森友佑

4年生
安藤晴之
田上雅彦
山田賢祐


OB
相原祥子
赤松祐次郎
秋田直繁
秋本裕史
秋山公子
阿部泰久
井口 匠
大島彩
大野智史
下村萌
高比良佑子
寺田千春
中野麻衣
柳楽瑛美
久野範子
平野由記
福丸諒
松野岳
諸熊亮
横山 盟

黒川慎吾


連絡先
presen_present@hotmail.com
(諸熊 亮)




リンク

KID'S KIDS
芸工大&九大芸術工学部コミュニケーションポータルサイト
カテゴリ
全体
お知らせ
プレゼンター
レポート
 
その他の情報
タグ
最新のトラックバック
以前の記事
2009年 06月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



presentメールQRコード

presen_present@hotmail.com
2004年 12月 05日
present vol.2 プレゼンター

こんばんわ、スタッフの祐次郎です。
さあさあ少し更新に間が空きましたが、6月11日に開催されたvol.2のプレゼンターの紹介を行おうと思います。vol.1の紹介もカテゴリのプレゼンターをクリックすると見れますので、気になる人はチェックしてくださいね。

では、vol.2メンバーをとくと御覧あれ。
::::::::::::::::::::::
presenter no.4

西野 喬 [NISHINO TAKASHI]present vol.2 プレゼンター_b0054040_20333284.gif

所属:
工業設計学科 修士課程2年 萩原研究室(生活機器設計研究室)

コメント:
各自、自分の作品のモデルを作ってください、お願いします。作り方が分からなければ1号館4階の萩研までどうぞ。

提案物概要:present vol.2 プレゼンター_b0054040_2035916.gif
軽トラックには多くの利点があるのに対して、若者をはじめとする一般の
ユーザには受け入れられていない現状がある。よってターゲットを若者の世
代とし、若者に抵抗なく受け入れられるようなコンセプトを持った軽トラッ
クの提案をすることを目的とする。

アピールポイント:
この提案により、生活の様々なシーンに軽トラックを用いることが出来ます。

ここが難しかった:
レンダリングからモデルを作る段階で、平面で考えていた機構に問題が生じ
たため、改善を加えねばならなかったこと。

アイデアのおおもと:軽トラックは楽しい

モデル使用材料:
ウレタン、ポリパテ、モデリングペースト、サーフェーサー、ラッカー系ス
プレー、塩ビ版、ラインテープ、ラジコン用タイヤ

総製作費用:約10万円

使用アプリケーション:illustrator , Photo Shop , power point



presenter no.5

秋田 直繁 [AKITA NAOSHIGE]present vol.2 プレゼンター_b0054040_2038989.gif

所属:
工業設計学科 修士課程1年 平井研究室(生活空間設計研究室)

コメント:
地道にコツコツと。

大切にしている言葉:
「素敵」 本当にそう思うときしか口に出せません。まだ、数回しか声にしたことがない言葉

提案物概要:present vol.2 プレゼンター_b0054040_2039930.gif
予定を管理する為のメモホルダー。365箇所に切れ目を入れたポリエチレンフォームと日付の書かれたアルミのリング状部材により構成されている。使い方は、予定を書いたメモ用紙を、その予定の日付の書いてある溝に差し込んで保管する。今日と予定日との間隔を見ることにより、視覚的に時間の長さが分かるようにデザインした。今日の日付の位置に「today」と書かれた金属製のカードを差し込んでおくとそれが重しとなり、今日の日付の位置がリングの一番下に来て、より分かりやすくなる。

アピールポイント:
スケジュールを管理する時に、時間間隔が視覚的に分かりやすいように設計

ここが難しかった:
アイデアを実物に落とし込むのが難しかった

アイデアのおおもと:自分がメモを保管するのが苦手だったこと

モデル使用材料:
ポリエチレンフォーム、アルミ板、インレタ、印刷用シール

総製作費用:約5万円

使用アプリケーション:illustrator , Photo Shop , Shade



::::::::::::
それでは、こうご期待を。

赤松 祐次郎
by presen_present | 2004-12-05 20:43 | プレゼンター
<< present vol.3 プ... present vol.5 の... >>